今の家賃より支払いが低い家ってどんな感じ?

LIFE PLAN

住宅ローン支払いの目安として、「今支払っている家賃と同じか、それより低く」というのが理想ですよね。

場所や築年数で家賃設定に差はあるものの、熊本市で3LDKの家賃平均は6万円。あとは管理費や駐車場代なども含めると、7万円程度の支払いになります。

てことは毎月7万円以下であれば問題なし。

でも7万円以下の家ってどんな感じなの?

月7万円の支払いなら総額いくらの借入れになる?

 

住宅ローンの場合、年収がいくらなのかでも借入れ可能金額は変わってきます。そのため「必ずしもこの金額を借りることができますよ!!」という事ではない事を先に伝えておきます。

では、仮に以下のスペックで月7万円の支払いを希望した場合の、借入れ総額を見てみましょう。

【条件】
・年収300万円
・借入時の金利1.0%
・35年ローン
・ボーナスなし

…いそうですね!!ゴロゴロいそうな平均値です。

この条件に当てはめるならば、借入れ総額は約2,400万円です。

「どういう理屈でそんな金額が出たんだ」という声も聞こえてきそうですが、インターネットで無料の住宅ローンシミュレーションがあるので、そこから算出しただけです。なんかすみません。

2,400万円を丸々建物代につぎ込むわけにはいきませんから、1,000万円~1,500万円程度の予算で見ていきましょう!

出た!1,000万円を切る2階建て

施工実例 セイカホーム

ついに出ました。税込み(消費税8%で計算)でも1,000万円を切る戸建て。余計なものは一切排除していますから、本当にシンプルに暮らしたいミニマリストにもピッタリな物件です。

また坪数も20坪ですから、土地が狭小で…というご家庭にもちょうどいい大きさではないでしょうか。

1,000万円代で平屋が建つ

施工実例 ジャストホーム

「平屋がいいけど高いもんね~」と諦めてはいけません。なんと1,118万円からの平屋があるんです。

ママ目線で家事動線を重視した間取りになっているので、住めば住むほど好きになる家になりますよ。気になる断熱材はアクアフォームというモコモコした発泡タイプなので隙間なく埋められ高断熱が期待できます。

月3万円程度で4LDK

施工実例 サンタ不動産

建物の総額は1,308万円ですから、月の支払いは約3.6万円…!今までの半額以下のお値段で4LDKの戸建てを建てる事も可能です。

4LDKのローコスト住宅って、1部屋が4.5畳の所が多いのに、まさかの6畳。そして2階寝室横には憧れのウォークインクローゼットも完備。至れり尽くせりですね。

仕様を自分たちで選べる

施工実例 アラセンハウス

熊本で1,000万円前後の家と言えばご存じアラセンハウス。でも値段見て「…あれ?」と思った人も多いのでは。実は2017年7月よりZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)仕様としてちょっと値上がりしたんです。

しかし「いや別にZEHにやらせんちゃよかです」という人は、今までどおりの価格で建築することも可能ですから、ZEH仕様とどちらがいいのか相談してみてもいいでしょう。

まとめ

予算は限られていますから、建物の質を重視するならば土地の値段を抑えるしかありません。ただ、予算を建物、土地どちらを重きに置くのかは各個人の裁量によりますから、どちらがいいのかをまずご家庭で話し合ってみるといいでしょう。

今後は固定資産税も発生しますから、できるならば現在の家賃以下におさえていたほうが安心ですよ!ぜひ家づくりの参考に。

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!