未公開物件や土地情報を入手するには○○に聞け!

LIFE PLAN

「いい土地や物件なんて市場に出回る前に売れちゃうよ」そんな話を聞いたことはありませんか?これって事実なんです。

中古戸建や土地なんて、まったく同じものは2つとない。しかも探している人は皆「絶対にいい物件や土地に巡り合いたい」とギラついているものですよね。

本当にいい土地や物件を探すのであれば、頼るべきは自宅のパソコンやスマホからの情報ではなかったんです。

住宅購入予算はお金のプロに任せる

物件や土地探し!となれば、まず気になるエリアの情報から検索しますが、それ以前に重要なのが予算決め。

…とはいえ、人生において何度も経験することではない住宅購入です。一体何を基準に予算決めすりゃいいんだよって話です。

今後の人生を左右しかねない重要な買い物ですから、ここは1人で決めずにまず信頼のおける「お金のプロ=ファイナンシャルプランナー」への相談がマスト。

得手不得手はあるので、選択すべきは不動産部門に強いファイナンシャルプランナーがおすすめです。

現在と未来の支出が分かるライフプランを作成してもらう

通常、住宅購入の予算決めは、世帯収入から見て、無理のない予算を決めて、その予算内であれば…で、検討していくのが一般的です。

しかし「そんな数字の話ばかりされても、よーわからん!」「デモデモ!ダッテ!!このエリアがいいんだもん!!」っていうのが本音ですよね。

そのため現在から未来にかけての支出をグラフで示す「ライフプラン」を設計してもらいましょう。

「〇年後にはこのイベントがあるから予算はこの程度必要」「希望エリアで購入した場合、この程度の返済金額にあるが、本当に大丈夫なのか」など、数字が可視化されますから、判断しやすくなりますよ。

ここで削れる支出があれば、どんどん削って少しでも住宅購入資金に回すことだって可能です。

今閲覧している情報って案外古いんです

予算がある程度決まったら、いよいよ情報探しです。

「いや、情報ならネットで見れるし」「どこと契約するか分からん状態やけん、そんな相談とかできんばい」ってなりますよね。

確かにそうです。でも現在ネットに出回っている情報って、実は古いものなんです。もちろん下見や購入は可能ですよ。しかし、ネットに出る前にある程度横のつながりのある不動産業者や住宅メーカーに先に打診しているんです。

他にも「ネットに出る前にいい物件あったら教えてください!」ってお願いしている人はいっぱいいますからね。

わざわざ広告料払ってネットに載せるよりも、まずは住宅メーカーや不動産業者に相談する事があるんです。

それでも反応がなかった場合に掲載するのがインターネットだと思っておきましょう。

探すならばネットに出回る前の物件や土地。その情報を入手するためには、不動産のプロである業者から情報を引出すほかありません。

未公開の土地や建物ならば不動産のプロに任せる

まだ新築なのか中古なのかも決まっていない段階なんですから、「プロに任せろ」って言っても一体誰に頼むんだ?ってなっちゃいます。

住宅メーカーに依頼すると、絶対にその住宅メーカー契約しなくてはいけない条件付き土地だったりしますから、土地の予算だけで上物が自動的に決まってしまう、というのもまだ迷っている段階ではリスクが高いものです。

だったら、土地も上物も自由にセレクトでき、中立的なアドバイスを受けられる「住宅紹介会社」への相談がいいでしょう。

住宅会社選び・土地選び・住宅ローン・生命保険・損害保険・家計相談の見直し・資産形成まで幅広くお手伝いしてくれますし、提携している住宅メーカーが多数なので「まだどこにするか決めていない」という人にとっても選択肢が広がります。

まって?住宅紹介会社ってなに?

住宅紹介会社とは、もう単純に住宅メーカーの紹介屋さんと思っておけば大丈夫です。熊本県下でも、探せば結構たくさん住宅メーカーがあるものです。

気になるメーカー1社1社回るのも手間ですし、何より1度行ったらなかなか断りにくいもの。

だったら提携している会社のメリット・デメリットも把握していう住宅紹介会社であれば第三者の目線でアドバイスを受けられます。

ファイナンシャルプランナー探しも、住宅紹介会社に勤務もしくは提携している人の方が話も早く済みますよ。

まとめ

「も~あたしゃ家買うのこれで3回目!慣れたもんよ」という人よりも「今回初めてなんです」っていう人の方が圧倒的多数です。今まで経験がないからこそ不安にもなりがちです。だったらまずはプロに相談するのが一番。まだ購入するか未定の段階であっても相談はもちろん可能ですよ。

気になる人はお早めに。

住宅紹介会社 クラス

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!