住宅ローンの弊害はマイカーローン?関係性ってどうなん?

LIFE PLAN

車も住宅も両方手に入れたい!!!

でも両方とも「あっ欲しい」と思って即購入できるものでもありませんよね。なぜなら高い。でも特に熊本は車社会なので、車がない生活ってなかなか考えにくいものです。

ですので、車の購入時にマイカーローンを組む人も多いのですが、住宅ローンの審査時にマイカーローンがあることで審査落ちの原因になったりする事ってあるんでしょうか?住宅ローンとマイカーローンの関係性を見てみましょう!

すでに自動車ローンを組んでいるけど住宅ローンの審査にどう影響する?

すでにマイカーローンを組んでいて、今から住宅ローンの審査に挑戦するって場合が問題ですよね。このマイカーローンが原因で審査に落ちてしまうんじゃないかって不安になってしまいます。

でも、結論から言えばあんまり関係ないです。

ぶっちゃけ多少は関係あるんですけど、別にマイカーローンがあるから即アウトー!って訳じゃありません。

住宅ローンでの審査では、現在借入をしている借金総額と年収の割合がどの程度なん?と調査されます。これを「返済比率」っていうんですけど、合格ラインが35%程度って言われています。

なので、マイカーローンがあったとしても、別に生活を圧迫するレベルや、返済比率が基準を上回るような数字じゃなければ問題ありません。

返済状況は審査に影響する

マイカーローンがあるっていう理由だけで、住宅ローンの審査に落ちることなんてありませんが、その返済をロクにしてない状況なら、やっぱり審査に影響しちゃいます。

当然です。だってマイカーローンって言ったって借金ですもん。

なんなら「あなたの事を信頼してますから!!!」って、金融機関があなたの代わりに先に車の代金支払ってるんですよ。その支払いをしてないって事は、住宅ローンを貸す銀行としても「こりゃうちにも返してくれらっさんばい」って判断するしかありません。

人間ですから、1度や2度ついうっかり返済を忘れてしまう事もあるでしょう。その程度の遅れならばあまり問題ありません。

しかし、その短期延滞が何回も続くようであれば「おい待てよ!!」になる訳です。

だって返済日って変わらないじゃないですか。そんな毎月忘れます??って話です。貸す側としても、毎月うっかりされても困りますし信用ねーなって判断される原因になるので、できる限り短期延滞であっても遅れないほうがベターです。

住宅ローンを組んでマイカーローンって順番ならあり?

アリっす!

ややこしい話になるので結論から言いますが、逆ならちょっと厳しいんですが、住宅ローンを組んで契約してからのマイカーローンなら全然アリです。

ただ審査ありますけどね。審査の結果までは保証できませんけど。

マイカーローンからの住宅ローンよりは審査に通る可能性はありますよ。まあ保証できませんけど。

「だったらなんでアリとか言うんだ!」って怒りたくなる気持ちも分かります。ただほんとこればかりは申込者次第なんですよ。住宅ローンを無理のない範囲で組んでいるのならば、マイカーローンの審査に通る可能性はあります。

結構いっぱいいっぱい住宅ローン組んじゃったって人は、やはり厳しくなってくるんですね。そのため、住宅ローンは年収の目いっぱいで組むんじゃなくある程度余裕を持たせた予算で組むことが重要なんです。

ひょっとしたら住宅ローン組んだ後に、車が壊れてしまうかもしれないじゃないですか。別に購入するつもりなかったし、引っ越しやなんやで貯金もうないよう!ってなればマイカーローン組むしかありませんもん。

そこで、住宅ローンを目いっぱい組んでたら、マイカーローンの審査に通らない可能性大です。そうなれば銀行よりも金利が高いディーラーローンや信販でローンを組むしかありません。同じ商品を購入したのに、ローンの申込先で毎月の返済金額が高くなるってイヤじゃないですか。

できれば避けておきたいところなので、まずは今から組む予定の住宅ローンはある程度、余裕をもった予算にすることをおすすめします。

住宅ローンを組んでいる銀行でマイカーローンを申込みした方が有利?

せっかく申込みをするのであれば、住宅ローンの申込先と同じ銀行にした方が何かとメリットが得られます。例えば金利ですね。銀行としても全く知らない一見さんに貸し付けをするよりも、住宅ローン審査に通って今でも付き合いがある=返済状況が分かる人に貸し付けをしたいってのが本音です。

なので、よく「住宅ローン組んでいるなら金利優遇!」というキャンペーンをしている銀行があるんです。

熊本で代表的なところはないかと探したのですが、残念ながら熊本銀行と肥後銀行のマイカーローンでは、金利優遇は確認できませんでした。しかし、ネット銀行の「SBI銀行」メガバンクの「三井住友銀行」であれば、金利の優遇をしています。

まとめ

すでにマイカーローンを組んでいて、現在返済中…というご家庭ならば、これがどう住宅ローンに影響するのかと気が気ではないですよね。よほどの高級車を購入している訳でもなければ、さほど気にする必要はありません。

ただローン残債次第で、組める住宅ローンの金額が変わる可能性が出てきます。詳しい返済比率については、住宅メーカーの担当者に出してもらってもいいですし、もっと第三者の意見が聞きたいとなればファイナンシャルプランナーに相談するのも有効ですよ。

ぜひ参考に。

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!