賃貸の空き家バンク!?格安で別荘オーナーになる方法

LIFE PLAN

今月末から10連休。やっと終わったと思えば今度は夏休み。もう子供からすれば楽園でしかない、今年の暦。さあどこに連れて行こうかと思案している親御さんも多いのでは?

観光地に日帰りで行ってもいいんですが、できればその土地に宿泊してゆっくりと過ごしたい。でも、観光シーズンって人気のある宿はもう予約すら取れませんし、取れたとしても、まーーー高額!仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。

でも、もし「気づけばこの土地、何回も来てるな」っていうヘビーユーザーならば、いっそのことホテルや宿探しするよりも、空き家バンクを利用して格安で別荘オーナーになっちゃいませんか?

戸建てなんで、子供が思いっきり騒いでもOKな空間になりますよ。

空き家バンクってそもそもなん?

空き家バンクとはざっくり言うと、市区町村が中心となって、誰も住んでいない空き家を紹介する制度です。過疎化が進む地域ではどうしても空き家問題が出てきますから、移住者などに向けて「こんな家ありますよー」って発信しているんですね。

その空き家バンクですが、何も売買のみではないんです。

賃貸で空き家バンクに登録している所も存在します。狙うはここです。毎月のようにこの地区に訪れていたりすれば、自然とその地域に愛着が湧くものです。いやむしろ、愛着があるからこそ何度も訪れている、が正しいでしょう。

「ここに別荘欲しいなあ」と思っても、先立つものがないと、単なる空想で終わってしまいますが、賃貸の空き家バンクを活用すれば、低コストで別荘のオーナーになれるのも夢じゃないんです。

それでは、どの地域でどのような賃貸空き家バンクを展開しているのかを見てみましょう!

まっすぐ行ったらすぐ阿蘇神社!

阿蘇市空き家バンク

「なんさま阿蘇が好き!」という事ならば、阿蘇神社のお膝元、阿蘇市宮地にも賃貸の空き家バンクがあります。家賃は月2万8千円。物件から直線距離に阿蘇神社、そしてスーパーがあるので、日々の買い物にも便利な場所です。

上天草市は賃貸空き家バンクが多数!

あまくさライフ

上天草市は、広いのでその分、賃貸空き家バンク数も豊富にそろっています。家賃も1万円~6万円と幅広いので、エリアや築年数などで決めていってもいいでしょう。釣り好きにはたまらない環境ですね。

玉名は玉東町と南関町に賃貸空き家バンクがあり!

南関町

和水町

玉名郡では南関町と和水町に賃貸物件が出ています。県北で遊んだあとに、ゆったりと自然に囲まれた地域で一息つく。それだけでも旅の醍醐味となりそうですね。それぞれ家賃は異なりますから、一度確認しておくと安心です。

南阿蘇の星空ってほんとにキレイなんです

南阿蘇村移住サイト

別荘地として名高い南阿蘇村でも、賃貸空き家バンクを展開しています。午後の紅茶のCM舞台に起用されたくらい、南阿蘇村の星空ってキレイなんですよね。少し高台の家なので星空独り占めできちゃいますよ。

気になる家賃は11万円とかなりお高いんですが、ほかにも格安住宅はあるので検討するといいでしょう。

月1万円で芦北町でゆっくりできる

芦北町

これから海遊びが楽しくなる季節ですから、やっぱり狙うは天草方面ですよね。芦北町はなんと駐車場付きで月1万円という格安物件。かなり広い物件なので、いとこや友人家族と共に利用しても、十分余裕がありそうですね。

なんと家具家電付き!錦町でゆったり過ごす

にしきで暮らさんね?

球磨郡錦町でゆったりのんびり。この物件は月5万円ですが、なんと家具家電付き。もちろん使用した分の電気代などは別途発生しますが、設備品は使い放題なんです。例えば4ドアの冷蔵庫。たまにしか利用しなくても、やっぱりこのような家電は置いてあった方が便利なもんです。その他、洗濯機や調理器具も揃っていますよ。

球磨焼酎飲みながらゆったりした夜を

球磨村

球磨川下りでのリフティングや、鍾乳洞など観光したあとは、賃貸の空き家バンクでゆっくりと球磨焼酎を楽しむ夜なんていかがでしょうか。この物件は月2万円ですが、すこし築年数が古い物件などは1万円で出しているものも。

複数物件が出ているので、選択できるのも魅力です。

まとめ

本当はまだまだご紹介できる賃貸空きバンク物件があるのですが、修繕が必要であったりと即使える!っていう物件ではないものは今回除外しています。また空き家バンクの利用は事前に地区の自治体への申込みが必要になってきます。物件によっては下見OKのところと、そうではないものもあるので、気になる場合には一度担当部署に問い合わせてみることをおすすめします。

※空き状況は2019年3月現在のものです。

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!