りそな銀行の住宅ローンはポイントつくからマイルも貯まっちゃって家族旅行に便利

LIFE PLAN

改めて思うんですが、住宅ローンで借りる金額って、恐らく人生で最大の借金額なんですよね。毎月コンスタントに支払うのはいいけれども、もし可能ならポイントつかないかな…なんて思っている人も多いのでは。

りそな銀行住宅ローンなら、契約後、いくつかの条件をクリアすれば自動的にポイントが貯まりますから、貯まったポイントでお得に買い物できたり、マイルと交換したりできるんです。

貯めたマイルで飛行機代無料で家族旅行を楽しめますよ!!

【この記事は以下に該当する人におすすめです】

  1. 住宅ローンの申込先で迷っている
  2. あーあ。マイホーム持ったら家族旅行とか諦めるしかないなーと思っている
  3. りそな銀行住宅ローンについて詳しく知りたい

このような人は特に参考になります。

りそな銀行住宅ローンの概要

りそな銀行住宅ローンと言っても、展開している種類はなんと13種類。通常の新規借入を始め、親子ローンや立替、女性専用や日照権に特化したローンまで展開しているんです。結構細かに分かれているのが特徴です。

それでは今回は、りそな銀行受託ローンに新規で申し込みをした場合の概要から見てみましょう。

ローンの種類 りそな住宅ローン
りそな住宅ローン<親子二世代型>
りそな住宅ローン<超長期(全期間)固定金利型>
りそな住宅ローン【フラット35】<機構買取型>
りそな住宅ローン<金利ミックスタイプ>
りそな「すまい・るパッケージ」(フラット35)
りそなフラットON
りそな住みかえローン
りそな建てかえローン
りそな諸費用ローン
女性向け住宅ローン
省エネ・エコロジー応援!住宅ローン
日照補償付住宅ローン「晴れたらいいね」
申込条件 ・借入時の年齢が満20歳以上満70歳未満の方で、最終ご返済時の年齢が満80歳未満の方
前年の税込年収が100万円以上の方
給与所得者の場合は、勤続年数1年以上の方、給与所得者以外の場合は、勤続または営業年数が3年以上の方
・団体信用生命保険に加入できる方(保険料はりそな銀行が負担します)
団信の種類

・団信
・ワイド団信

・3大疾病保障特約付店頭金利+年0.25%(「凜next」の場合は+年0.15%)
・団信革命(特定状態保障特約付)店頭金利+年0.30%

一部繰り上げ手数料 0円(※1)
一括繰り上げ返済手数料 10,800円~32,400円(※2)
保証料 一括もしくは借入金利と合算
事務手数料 ・融資手数料…借入金額×2.16%
・印紙税…2万円
・抵当権設定登記の諸費用…借入金額×0.4%
・保証会社事務所取り扱い手数料…32,400円
返済方法 元利均等払い

※1…店頭もしくはテレビ窓口の場合は、5,400円~32,400円

※2…インターネットバンキングからは不可

申込条件で年収制限、勤続年数の制限はありますが、共にさほど厳しくはないレベルと言えるでしょう。

団信ですが、無料なのは通常の団信プラン、ワイド団信プランのみです。あとはそれぞれ金利にプラスして料金が発生するのですが、その分、就業不能時に住宅ローンが0になったりとする内容なので、どちらがいいのかじっくりと検討することをおすすめします。

りそな銀行住宅ローンの金利

りそな銀行住宅ローンの金利を見てみましょう。

【固定金利】

  ずーっとお得!全期間型 はじめがお得!当初型
  融資手数料型 保証料一括前払い型 融資手数料型 保証料一括前払い型
固定2年 0.995% 1.050% 0.945% 1.000%
固定3年 0.995% 1.050% 0.945% 1.000%
固定5年 0.995% 1.050% 0.945% 1.000%
固定7年 0.995% 1.050% 0.945% 1.000%
固定10年 1.195% 1.250% 0.600% 0.655%
固定15年 1.695% 1.750% 1.645% 1.700%
固定20年 2.245% 2.300% 0.950% 1.005%

※2019年4月現在

【変動金利】

  ずーっとお得!全期間型 はじめがお得!当初型
変動金利 0.470% 0.525%

※2019年4月現在

金利の差ですが、融資手数料を一括支払うのか、それとも毎月の返済金額に上乗せすんのか?ってことで分かれています。

一括で支払えばその分、金利は低くなりますが、結構大金が動くのでこれもどちらがいいのか検討する材料に入れておくことをおすすめします。もし一括で支払って、繰り上げ完済になった場合には返金されます。

りそな銀行住宅ローンの特徴は2つ

せっかく長期間にわたってお付き合いしていく銀行なんですから、申込月での金利だけで判断するのは少しもったいない!金利は確かに魅力ですが、それ以上に自身のライフプランや「あーこんなサービスあったらいいな」を展開しているのかも重要じゃありませんか?

ぶっちゃけ金利ってどこの銀行もそんなに大きくは変わらないんですよ。

市場が混乱しちゃいますしね。やっぱり同じ銀行同士ある程度足並みそろえましょっていう暗黙のルールも存在します。なので、プラスアルファの特徴で差別化させているんです。

それでは、りそな銀行住宅ローンにはどのような特徴があるのかを見てみましょう!

りそな銀行アプリで残高も常時確認できる

りそな銀行の専用アプリをインストールしておけば、住宅ローンの残高などすぐに確認することができます。

現在どの程度残高が減っているのか分かることで、返済に対するモチベーションもアップ。またりそな銀行の預金口座の入出金や振込、定期預金への振り替えなども指先1つで完了できちゃいます。

りそな銀行の住宅ローンでポイントが貯まる

りそな銀行住宅ローンの最大の特徴は、ポイントが貯まる事。よくクレジットカードで展開されているサービスですが、住宅ローンでしていて、なおかつ熊本に支店がある銀行ですと、りそな銀行のみです。

とはいえ、住宅ローンの契約をしただけではポイントは貯まりません。

住宅ローンの契約+デビットカードの利用+りそなカード「クラブポイントプラス」をすべて満たせば1万ポイントがもらえるんです。それに加えて、日々のカード払いをりそな銀行デビットカードで行えば、1000円で5ポイント貯まるようになっています。

「自動的にポイントを貯めたい」という事ならば、給与振り込みをりそな銀行に変更すれば、ポイントの対象になります。

貯まったポイントはATM手数料無料などの優遇に使ってもいいですし、提携先で使ってお得に買い物などを楽しんでもOK。主な交換先は以下の通りです。

・dポイント
・Tポイント
・高島屋
・JAL
・ANA
・楽天
・スターバックス
・LINEなど

 

日常使いに便利なお店や施設ばかりです。上手にポイントを貯めてマイルに移行すれば、飛行機代無料で家族旅行に行くのも夢ではありません。

りそな銀行住宅ローンまとめ

りそな銀行住宅ローンは、申込み条件も非常に緩やかな銀行ですから、金利面や特徴で「いいかも」と感じたのならば、申込先として検討されてもいいのではないでしょうか。

残念ながらWEBで契約まではできないので、契約となれば熊本支店まで出向く必要はありますが、交通センターの近くなので公共交通機関で向かってもさほど歩く必要はありません。

「どうせ住宅ローンで付き合うならポイントくらい貯めたい」という堅実派にはピッタリな銀行と言えますよ。ぜひ参考に。

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!