十八銀行住宅ローンは失業中でも銀行が支払いを保障してくれるとか夢のようなサービスを展開

LIFE PLAN

住宅ローンの申込先って本当に迷いますよね。給与振り込み先の方が、返済はそのまま口座から自動引き落としになるから楽っちゃ楽なんですけど、色々調べてみたら条件に合わない事も。

そうなれば「一体どこに申込したらいいと!?」と迷ってしまいますが、選択肢は何も熊本の地場銀行に縛られなくてもいいんです。だって、多くの銀行は提携ATMとしてコンビニからでも手続きできるようになっているので、毎月の返済も簡単にできます。

それよりも、金利の低さやいざという時に頼れる団信の種類で選んでみるという方法も。

十八銀行の住宅ローンは、なんと最大で3カ月、失業中の返済を保障してくれるんです。

【この記事は以下に該当する人におすすめです】

・住宅ローン返済中の失業期間が怖い

・少しでも金利が低い方がいいけどネット銀行じゃなんか不安

・生命保険のようなガンに対する手厚い保障があったらいいなと思う

このような人には特に参考になります。

十八銀行の金利

まずは気になる金利から見てみましょう!十八銀行住宅ローンの種類は、変動金利と固定金利、長期固定金利の3種類から選ぶことができます。

  新規借入金利 オール電化住宅ローン」もしくは「ホットメリット住宅ローン」を契約した場合
金利の種類 保証料一括型 保証料内包型 保証料一括型 保証料内包型
変動金利 0.975% 1.175% 0.875% 1.075%

※2019年4月現在

  新規借入金利 オール電化住宅ローン」もしくは「ホットメリット住宅ローン」を契約した場合
金利の種類 保証料一括型 保証料内包型 保証料一括型 保証料内包型
固定2年 1.050% 1.250% 0.950% 1.150%
固定3年 1.050% 1.250% 0.950% 1.150%
固定5年 1.050% 1.250% 0.950% 1.150%
固定10年 1.150% 1.350% 1.050%

1.250%

※2019年4月現在

固定金利の期間が終了したあとは、終了時の適用金利から1.0%引いた金利が適用されます。「なんの!あたしゃずーっと固定のよかもんね」という人は、十八銀行のフラット35が使えます。

十八銀行住宅ローンの概要

十八銀行は、長崎県長崎市に本店を構える地方銀行です。ふくおかフィナンシャルグループなので、熊本でいうところの熊本銀行と同じ立ち位置だと考えれば想像しやすいのではないでしょうか。

それで改めて、十八銀行が展開している住宅ローンがどのような内容なのか概要を見てみましょう!

金利 ・変動金利
・固定金利
・長期固定金利
申込み条件

・ローンお借入時、満20歳以上満71歳未満の方で健康であること。(加入時に「団体信用生命保険申込書兼告知書」で健康状態等を申告いただきます。)

・長崎保証サービス(株)の保証が得られる方。
・給与所得者の場合…同一勤務先に満1年以上勤務自営業者(給与所得者以外)の場合…同一事業を満3年以上経営
・給与所得者の場合…現勤務先の前年給与年収が150万円以上※給与収入額は公的証明に基づく金額です。
※親子二世代型は親子とも、夫婦連帯債務型はいずれかが上記条件に該当する方。
給与に歩合給がある場合は、前々年の所得についても上記基準を満たしている方。
自営業者(給与所得者以外)の場合…過去3年の各年について、年間所得が150万円以上かつ未納税額のない方。

返済比率 ・150万円以上250万円未満…30%以内
・250万円以上400万円未満…35%以内
・400万円以上…40%以内
保証料 0.2%~0.5%
手数料関連 ・取扱手数料…1件あたり54,000円
・借入条件変更(変動金利型→固定金利型)(固定金利期間終了後の固定金利型再選択)等…5,400円
・全額繰上返済(変動金利型)…21,600円
・全額繰上返済(固定金利型)…43,200円
・全額繰上返済(保証会社へ支払う分)…10,800円
一部返済手数料

・インターネットバンキングからであれば無料

・店頭受付だと
一部繰上返済(変動金利型)…5,400円
一部繰上返済(固定金利型)…32,400円

団信  ・債務返済支援保険
・新型ガン保障特約付き
・大疾病+5つの重度慢性疾患保障付き
・特別団信付き

 

十八銀行住宅ローンは、なんせ団信に力が入っています。通常の団信を加えるとなんと5種類。だから申込み条件ではあまり見ない「健康であること」という文言が記載されています。

持病が仮にあったとしても入れる団信もついていますので、現時点で持病があったとしても、うまく病気と付き合いながら勤務している人れば問題ありません。

あとは勤務年数や年収縛りもありますけど、そんなに厳しい条件ではないので、ここでは「なんさま十八銀行は団信に力を入れとらすとばいね」って思っておけばOKです。

あと手数料で手出しする分が地味に多いのも特徴です。

一括返済に手数料が発生するのは珍しい事じゃないんですが、保証会社にまで支払わなきゃいけないのは、あまりない事例です。

十八銀行住宅ローンは団信がすごい

申込み条件から分かるように、十八銀行はとにかく団信がすごいんです。どの銀行住宅ローンでも必ず団信はついてきますが、正直、無料の団信ってそんな身近じゃないんですよね。

あくまで「万が一何かあった時の保険」というポジションなんで、多くの人は団信まで使うことなく完済までしてしまいます。いや無料だからそれでいいんですよ。でも、同じく無料(※1)で展開している、十八銀行が展開している「新型ガン保障特約付き住宅ローン」は、結構「..おお!!??」ってなる内容なんです。

(※1..2020年3月31日までのキャンペーン)

新型ガン保障特約付き住宅ローンは失業中もカバーってマジか

新型ガン保障特約付き住宅ローンってっ聞くと「ああ。ガンに特化したやつね」「どうせ保証料ば上乗せせなんやつやろ?」ってスルーしがちです。

でもこれガンだけに特化した団信じゃないんです。もちろんもしガンになれば住宅ローン残債0円、奥様が女性特有のガンになれば一時金100万円、などガンに特化した団信なのは間違いありません。ただこれだけじゃないんです。

想像してみましょう。

住宅ローンを組むにあたって一番不安になるのって「返済できんくなったらどうしよう」じゃありません?よく「払えなくる前に銀行に相談を!!」とか聞きますが、身内でもない第三者に「お金がないから払えません」ってなかなか言えなくないですか?

しかも自分を信用して大金を貸してくれた相手に、そんな事言えたもんじゃありません。

でもそんな時も安心。万が一失業で支払い困難になった場合には最長3カ月間は支払いを団信が保障してくれるんです。

ただし、会社都合で退職した場合に限ります。腹かいて「やってられっか!バーロー!!」と自発的に退職した場合には対象外なので、注意しておきましょう。

その他の団信もなんか使えそう

その他の団信ですが、「債務返済支援保険付き住宅ローン」であれば病気やケガで働けなくなった場合に最長3年間、返済を保障してくれますし、持病があって心配という人ならば「特別団信付き住宅ローン」がおすすめです。

今までは契約者に万が一が起きた時にしか使えないもの=団信というイメージでしたが、十八銀行の団信は日常に沿ったトラブルを手厚くカバーしてくれますよ。

十八銀行住宅ローンまとめ

住宅ローンの申込先を選ぶ時にはつい金利ばかり目を向けがちです。

でも、実際に適用になる金利って今の金利じゃなく契約月の金利ですから、今魅力に感じている金利が必ず適用されるとは限りません。なので、確かに金利も重要ですが、それプラス団信のカバー力も視野に入れて検討した方が、総合的に安心ですよ。

なんだか生命保険のCMのようになってしまいましたが、要は十八銀行住宅ローンは、団信がスゴイ!!って事です。ぜひ参考に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!