熊本県内に本店・支店がある銀行住宅ローン団信の違いを知ってお得に契約!

LIFE PLAN

住宅ローンの申込先を検討するにあたり、やっぱり決めてとなるのは金利の低さ!ですよね。

でも住宅ローンって最長35年もお付き合いするローンなんです。

金利も確かに重要。でもそれと同じくらい重要なのって、実は団信(団体信用生命保険)なんです。団信とは簡単に言えば、住宅ローン契約時に自動付随する保険の事。契約者に万が一の事があった場合に住宅ローンの残債が0円になるよって保険ですが、昨今の団信はより日常に密着した保険なるものも登場しています。

つまり団信さえしっかりしていて、なおかつ無料付随ならば、今かけている生命保険のレベルを下げられる=費用を安く抑えられることができる=生活費に潤いが出るってな構図になることも。

それでは、熊本県内に本店・支店を構える銀行住宅ローンの団信一覧を見て、違いを確認してみましょう!

熊本に本店がある銀行住宅ローン団信一覧

熊本に本店を構える地場銀行が展開する住宅ローンの団信一覧は以下のとおりです。

銀行名 団信の種類

無料で契約できる団信

肥後銀行 ・一般団体信用生命保険
・団体信用生命保険・就業不能信用費用保険(がん保障プラン)
・がん診断保険金特約付団体信用生命保険
・3大疾病保障特約付団体信用生命保険
・債務返済支援保険
・8大疾病補償付債務返済支援保険
・団体信用生命保険・就業不能費用保険(全疾病保障プラン)
・一般団体信用生命保険
・団体信用生命保険・就業不能信用費用保険(がん保障プラン)
熊本銀行 ・三大疾病+五つの重度慢性疾患保障
・がん保障

・がん保障

 

肥後銀行、熊本銀行2行に共通するのは、がん保障プランが無料という事です。がんは誰がなってもおかしくはない病気ですし、長期療養も必要になってくるのでですが、がん保障に加入していれば残債0円はもちろんのこと、医療費まで負担してくれるので(※)、心強い団信と言えるでしょう。

(※)…残債0円、医療費カバーには一定の条件があります。

メガバンクが展開する住宅ローン団信一覧

メガバンクは日本全国に支店があり、もちろん熊本にも支店を構えています。支店があれば住宅ローンの申込だって可能ですから、メガバンクが展開している住宅ローン団信もチェックしておきましょう!

銀行名 団信の種類 無料で契約できる団信
みずほ銀行 ・団体信用生命保険
・がん団信
・8大疾病補償プラス・8大疾病補償
・ワイド団信
・団体信用生命保険
三井住友銀行 ・連生団体信用生命保険付住宅ローン
(「クロスサポート」)
・8大疾病保障付住宅ローン
・自然災害時返済一部免除特約付住宅ローン
・連生団体信用生命保険付住宅ローン
(「クロスサポート」)
・8大疾病保障付住宅ローン
・自然災害時返済一部免除特約付住宅ローン
三菱UFJ銀行 ・団体信用生命保険
・7大疾病保障付住宅ローン ビッグ&セブン〈Plus〉
・住宅ローン専用火災保険
・団体信用生命保険

 

みずほ銀行と、三菱UFJ銀行で無料でつけられるのは、シンプルな団体信用生命保険のみです。シンプルな団信は契約者が他界もしくは高度障害状態になった時に住宅ローンの残債0円という内容です。

対して三井住友銀行めっちゃ太っ腹ですよね。通常の銀行であれば、適用金利にプラスして支払わなければいけないような内容が無料で付いてきちゃいます。

熊本に支店がある銀行住宅ローン団信一覧

「本店は他県にあるけど熊本に支店があるよ」という銀行でも、住宅ローンを組むことができます。

特に、転勤や結婚などを機に熊本に移り住んだご家庭ならば「もともと口座持っている」という事もあるので、申込先として検討できるものです。それでは熊本に支店がある銀行住宅ローン団信の一覧を見てみましょう。

銀行名 団信の種類 無料で契約できる団信
りそな銀行 ・団体信用生命保険
・団信革命
・団体信用生命保険(3大疾病保障特約)
・ワイド団信
・住宅ローン専用火災保険
・住宅ローン返済支援保険(天才危険補償特約付き)
・団体信用生命保険
十八銀行 ・債務返済支援保険付き住宅ローン
・新型ガン保障特約付き住宅ローン
・3大疾病+5つの重度慢性疾患保障付き住宅ローン(愛称:住宅ローン3+5) 
・特別団信付き住宅ローン 
・新型ガン保障特約付き住宅ローン(2020年3月まで0円)
長崎銀行 ・団体信用生命保険
・火災保険
・団体信用生命保険
西日本シティ銀行 ・団体信用生命保険
・大疾病保障特約付団体信用生命保険
・体信用就業不能保障保険および3大疾病保障特約付団体信用生命保険
・がん保障特約付団体信用生命保険 
・ワイド団信
・団体信用生命保険
北九州銀行 ・がん保障特約付住宅ローン通常金利上乗せなし!※
・3大疾病保障特約付住宅ローン
・八大疾病保障特約付住宅ローン通常金利
・債務返済支援保険
・がん保障特約付住宅ローン
・債務返済支援保険
宮崎銀行 ・団体信用生命保険
・地銀協がん団信制度
・ライフサポート団信
・生活習慣病団信
・夫婦連生がん団信
・ワイド団信
・団体信用生命保険
・地銀協がん団信制度
・ライフサポート団信
・生活習慣病団信
・夫婦連生がん団信
・ワイド団信
福岡銀行 ・がん保障金利上乗せ0%
・三大疾病+五つの重度慢性疾患保障
・がん保障金利上乗せ0%(2020年3月まで)
鹿児島銀行 ・団体信用生命保険
・ガン保証付き住宅ローン0円
・全疾病保障プラン
・団体信用生命保険
・ガン保証付き住宅ローン0円(52歳未満まで)
大分銀行 ・団体信用生命保険
・ガン保障付き住宅ローン
・団体信用生命保険
・ガン保障付き住宅ローン(2019年9月30日まで)
豊和銀行 ・団体信用生命保険 ・団体信用生命保険

 

多くの銀行では、やはり無料となるとシンプルな団信のみです。しかし頑張っているのが、北九州銀行と宮崎銀行。

北九州銀行の「債務返済支援保険」ですが、もし長期入院や自宅療養を余儀なくされた場合に月の返済をカバーしますよ!!って内容です。しかもこれ無料ですからね。もしもの時に安心とはこのことです。

また宮崎銀行なんてすべての団信を宮崎銀行が負担してくれます。なので「本当はこの団信がいいんだけど、保険料手出しならちょっとねえ..」と考えることなく、本当に家庭にあったプランが適用可能です。

ろうきん、信用組合の団信一覧

「申込先は銀行じゃなく、労金にしようと思う」「勤務先の関係で信用組合一択かな」という人も少なくありません。同じ金融機関という立ち位置でも、銀行とろうきん、信金などはまったくカラーが異なりますから、団信内容も変わってくるのが特徴なんです。

金融機関名 団信の種類 無料で契約できる団信
九州ろうきん ろうきん住宅ローン総合保険 ・ろうきん住宅ローン総合保険
九州幸銀信用組合 ・団体信用生命保険 ・団体信用生命保険

 

基本的に展開している団信は、無料で付けることができます。

それはそれでありがたいものですが、注目すべきは九州幸銀信用組合。なんと団信「なし」でも契約できるんです。

通常の銀行であれば団信と契約はセットですから、団信の審査が通らない=審査落ちになるのですが、九州幸銀信用組合は団信の審査に通らなかったとしても、契約は可能です。

なので「持病があって心配」「でもワイド団信は保険料が高くなるから困る」という人であれば、九州幸銀信用組合の方が需要に沿うかもしれませんね。

まとめ

一言に「無料団信」と言っても、銀行や申込み先の金融機関で内容はずいぶんと変わってきます。確かにプラスアルファのお金を出せば、なお便利な団信に加入する事だってできるでしょう。しかし申込者の立場から言わせていただけば、団信にお金はかけたくない!!が本音です。

銀行次第で、無料でも手厚くカバーしてくれる銀行もあるので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!