熊本市2020年の固定資産税支払いはちょっと例年と異なりますよー!

LIFE PLAN

住宅などの固定資産を所有している人にとって、5月ってほんと地獄の月ですよね。

今年のよくある会話は

「だーいたい、10万円のやつはいっちょんこんくせん、ぎゃん税金の通知だけは早かもん」

ですよね。

さて、それはともかく、今年2020年の熊本市固定資産税の支払い納期期日、そして支払い方法が例年とは変わっておりますので、ご注意ください。

支払期日1期目は2020年8月31日

出展 熊本市

従来は5月末が納期期限だったのですが、今年は新型コロナの影響もあり、期限が8月に伸びています。

しかし浮かれてばかりはいられません。

問題は2期。9月30日ですよ。1カ月しかあいていません。

やっと2カ月連続支払ったと思いきや、今度は2カ月後にまた期限。そして同じく2カ月後にまた期限。

今までであれば、最低でも3カ月は支払いまでに猶予があったのですが、今回はそうもいきません。

期ごとに支払う予定のご家庭であれば、その分事前に固定資産税分のお金を準備しておくことを忘れないよう注意しましょう。

支払い方法はクレジットカード払いでもOK!

2020年で変わったのは支払い期日だけではありません。支払い方法も現金払いからクレジットカード払いもOKになりました。

利用可能なクレジットカードは以下のとおりです。

・VISA

・MasterCard

・JCB

・AmericanExpress

・DinersClub

比較的幅広く展開していますので、カード払いの方がいい!!という人にとっては朗報ではないでしょうか。

利用手数料はかかる

固定資産税も決して安価な金額ではないので、できればクレカ払いでポイントが付いた方がいいものです。ただし注意しておきたいのが、クレカ払いだと手数料が発生します。

【クレジットカード払い手数料】

出典 熊本市

40,001円~50,000円だと450円の手数料が発生します。

ポイント還元がこれ以上であれば、積極的に活用したいところですが、それ以下ならば手間ではありますが、従来通り現金で支払った方がお得でしょう。

固定資産税をクレカ払いすることでのメリット・デメリット

「ポイントつくのは魅力だけど、手数料がちょっとね..」という方も多いのではないでしょうか。

ここで改めて、固定資産税をクレジットカード払いにすることで、起こりうるメリット・デメリットを見てみましょう。

クレカ払いでのメリット

クレジットカード払いにすることでのメリットは以下の2つです。

  • ポイントが付く
  • 手元に現金がなくとも納付できる

 

カード会社によって還元率、そして固定資産税を支払うことで、ポイント対象となるのか等は異なりますが、もしポイント付与対象であれば、支払った分だけポイントが還元されます。

マイルに交換すれば、飛行機代に充当できますので、コロナ禍がおさまったあとの家族旅行が格安になる可能性もあるでしょう。

またカード決済ですから、もし現在手元に現金がない!という状態でも納付可能です。

固定資産税は税金ですから、これを滞納すれば大変な事になります。そのような危機を合法的に回避できるのも魅力と言えるでしょう。

クレカ払いでのデメリット

クレジットカード払いをすることのデメリットは以下の2つです。

  • 手数料が発生する
  • 領収書がもらえない

 

カード払いにすると領収書は発行されません。

そのため、もし必要であれば居住する区役所まで出向き「納税証明書」を発行してもらう、という手間は生じます。

まとめ

2020年、熊本市の固定資産税は納期期限と支払い方法が変更になっています。

詳細は市から届く固定資産税にも記載があるので、しっかりと目を通しておきましょう。

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!