知っとった?熊本県内に住む子育て世帯ならガンガン使える割引パスポートが無料配布中

SPECIAL

子育て世帯って何かとお金がかかりますよね…。

そんな中、かなり役に立つのが「子育て支援パスポート」。要はこのパスポートを持って加盟店で提示すれば料金の割引や、ポイント特典を受けられますよっていうサービスです。

熊本県内はもちろんのこと、全国でも使えるので旅行先や帰省先でもお得に子連れで遊びに行ける!という便利なもの!

せっかくならガシガシ使い倒さなきゃ勿体ないですよ!

子育て支援パスポートってなに?

「子育て支援パスポート」と聞いて、すぐに「あーあれね!!」とピンとくる人って少ないんじゃないでしょうか。意外と知られていないんですよね。

下手すれば名前すら聞いたことない、という人の方が多数ではないでしょうか。このサービスは内閣府が少子化対策の一環として立ち上げたもので、「子育ては地元で」というコンセプトで各都道府県で展開されています。

そのためパスポートさえ持っていれば、旅行先でもその都道府県でのサービスを受ける事も可能です。

子供なら何歳まででも使えるの?

持っていて損がない!というパスポートですが、利用できる年齢は決まっています。

各都道府県によって異なりますが、熊本県の場合ですと基本的には未就学児まで。しかしお店のサービス内容によっては小学校6年生までOKなところも存在しますので、使用前に確認しておくと安心ですよ。

手続き面倒くさそう…

WEB上で手続き方法を確認するも、どう探しても記載がなかったので、直接熊本県庁の子ども未来課へ問い合わせてみました。

すると「県庁に来庁されてカードとしても配布していますが、スマホをお持ちであれば、もう画像をダウンロード、もしくは保存してもらえればそれでいいですよ。カードと一緒なので。それをお店の方に提示なさってくれされば」

との事。

つまり

これです。

この画像を保存して、店員さんにみせればそれでいいとの事でした!めっちゃ楽すぎる。

どんなサービスがあるの?

 

どんなにパスポート発行が簡単でも、実際使えるお店がないと意味がありませんよね。という事で調べてみました。

熊本県内で登録している企業はなんと2,385件(2019年1月現在)。具体的にどんなサービスを行っているかというと

【ふぁみり庵はいから亭寿司まどか 益城インター店】

特典・サービス(ポイント、プレゼント)
小学生以下のお子様にソフトドリンク1杯サービス(ノンアルコールビール・カクテルは除きます)

【すたみな太郎 熊本浜線店】

料金割引
子育て支援パスポートの提示により、平日ランチお食事代5%OFF、土日祝ランチ・ディナーお食事代10%OFF、ソフトドリンクバー全員無料。

【イオン九州株式会社 イオン宇城店】

特典・サービス(ポイント、プレゼント)
※ポイントはWAONとときめきポイント、割引はすくすく会員さま限定の特典

【株式会社コジマ コジマ×ビックカメラ熊本店】

特典・サービス(ポイント、プレゼント)
指定商品3%ポイントアップ! (※値引き・ポイントアップ施策やキャンペーンとの併用はできませんのでご注意ください。)

【コメダ珈琲店イオンタウン田崎店】

特典・サービス(ポイント、プレゼント)
就学前の子供連れのご家族に対して、子育て応援のパスポートをご提示いただくとミニソフトクリーム1個プレゼント

【カメラの中野 嘉島店】

特典・サービス(ポイント、プレゼント)
子育て応援カードを発行(初回発行月より12ヶ月間有効)、世界に一つだけの写真入りカレンダーを毎月1枚無料でプレゼント!

【カラオケ ジョイサウンド (JOYSOUND) 熊本清水バイパス店】

料金割引
室料30%OFF ※フリータイム室料・コース・ドリンクバー込料金は10%OFF ※小学生未満は室料無料

【マクドナルド 熊本東バイパス店】

料金割引
『子育て応援パスポートのご提示』で、ハッピーセットのチーズバーガーセット(チーズバーガーとポテトSとドリンクSとおもちゃ)を特別価格でご提供

…一部抜粋でも、このボリュームです。

どの店舗も日常に密着した店舗なので、使い勝手もよさそうです。

まとめ

画像を見せるだけで優待が受けられるのであれば、活用しない手はありません。特に未就園児を持つママは「ああ今日どこに行こう…」「また公園?児童館?てかお昼どうしよう」と1人で悩むことが多いもの。

せっかくですからリフレッシュも兼ねて、パスポート優待でたまには親子で外食ランチなんていかがでしょうか。

熊本県下で利用できますが、同じ企業でも支店によっては利用できない店舗も存在しますので、事前に「このお店使えるかな」と検索しておくと安心です。

検索は熊本県が運営しているサイト

「hapiモン」

で、検索できますよ。

どんどん活用して、熊本県での子育て頑張っていきましょう!!

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!