花粉や雨の日に重宝する設備が欲しい!

SPECIAL

さあこれから本格的にやってきますね!花粉のシーズン!!すでに目と鼻がグズグズしている人も多いのでは。そんな時は極力外出しないに限りますが、子供がいればそうも言ってられません。

また春になるとPM2.5が飛散したり、季節が変われば梅雨になったりと、なかなか外遊びなども厳しくなってきます。

そこで今回は、花粉や雨で外出できなくても子供が満足する&ママも大喜びな設備をまとめてみました!

これかなり重宝!室内物干し

施工実例 オクタス

これからの季節、一番頭を悩ませる家事と言えばそう!洗濯!!部屋干しすると部屋が狭くなる&臭いが心配、かといってコインランドリーにも行くのも面倒。洗濯機についている乾燥機能はシワが多くなる…。もう、とにかくイヤなもんです。

そこでぜひ取り入れたいのが室内物干し。部屋の一角にあるので、使わないときには部屋を広く使えますし、室内干しの時には下からサーキュレーターを使い効率よく乾かす事ができます。

室内で縄跳び&落書きOK!

施工実例 オクタス

外に出られない時に限って、子供たちは元気ですよね。そんな有り余る体力は室内で消耗させましょう!階段横の壁一面に黒板塗料を塗れば、あっという間に巨大キャンバスの完成。思いっきり落書きしてOK!ですし、

デッドゾーンになりがちな階段下のスペースで縄跳びだってできちゃいます。

吹き抜けを活用した本格ボルダリング

施工実例 ヤマックス

リビングを吹き抜けにするならば、ぜひ活用したいのが壁!2階部分にのみ壁を作り、そこにボルダリングを設置すれば、かなり本格的な遊び場へと変貌します。

ただし高さがありますし、万が一落下したときのことを考え、安全紐をつけるなどの対策は怠らないようにしてあげましょう。

屋根付きのウッドデッキなら小雨でもOK!

施工実例 ストーリーハウス

「雨は止んだけどまだ外遊びできるほど地面が乾いてないな」という時に便利なのが広めのウッドデッキ。屋根をつけていれば、多少の小雨でも問題なく外で遊ぶことができます。

どうしても外遊びがしたい!!という子は、ウッドデッキならOKという約束をしてお外で遊ばせると互いにフラストレーションが溜まりにくくなりますよ。

まとめ

これからの季節、アレルギーや天候でなかなか外に出にくい事も予想されます。とは言え何日も室内遊びはできませんから、このような設備を駆使して、天候に負けないよう日々の暮らしを楽しんでいきましょう!ぜひ参考に。

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!