これちょっとマネしたい!注文住宅での便利機能ってこれだよ!これ!!

SPECIAL

これちょっとマネしたい!注文住宅での便利機能ってこれだよ!これ!!

注文住宅って、規格住宅や建売よりも高価になりますが、その分、得られるのが好きな間取りなどの自由度!

しかし「自由にしていいよ」って言われると、とたんに「…どうしよっか。思いつかん」となるものですよね。

そこで先に注文住宅を建てた諸先輩方から、本当に使える便利機能は何か?を教えてもらいましょう!

テレビボードの裏に隠れ部屋とか最高やん

施工実例 セキスイハイム

リビングは家族が集う場所だから、どうしても物でいっぱいになってしまいますよね。壁面収納って方法もありますが、あれって相当センス良くないと、単にゴチャっとした物置になるだけ。

そこで便利なのがテレビボードの裏に隠れ部屋!収納はここで一気にできますし、扉を締めればまあスッキリ!

適当に物を入れてもゲストにはバレないのもありがたいですよね。

玄関収納は高さが変えられないとブーツとかつらい

施工実例 七呂建設

「玄関には絶対シューズクローゼット!」って思うものの、あれ高さが変えられないと余計に収納しにくくなるんです。

高さを変えられる可動式にすれば、家族が持っている靴に合わせ調整できますし、ブーツも形崩れの心配がありません。

玄関直行パントリーとか神すぎん?

施工実例 ゼスト

収納シリーズが続きますが、キッチンにはやっぱりパントリーが欲しいものですよね。まとめ買いしても、収納できるスペースがあればキッチンもスッキリします。

でも見落としがちなのが、玄関からパントリーまでの動線。重い荷物を運ぶんですから、できればササっといける距離が望ましいものですよね。

究極の神動線は、玄関からパントリーまで直行!これ結構便利です。

室内で流しそうめんも可

施工実例 オクタス

リビング階段を採用するのなら、階段下の空間をどう活用するかも問題です。どうせ空いている空間ならばいっそのこと土間にしておけば、どんなに子供が暴れても傷の心配無用なキッズコーナーに。

夏場はここで流しそうめん大会も開催するのだとか。子供も大人も楽しめる空間ですね。

動線上にオープン式のクローゼットって絶対便利

施工実例 オクタス

ウォークインクローゼットって大量に衣類をしまえるから、確かに便利なんですけど、その分広い設置場所が必要なので、動線に合わない…ってこともしばしば。

やっぱり便利なのは動線にあった場所。オープン式なので湿気もこもりませんし、子供も一目で何がどこにあるのか分かるので、自分で準備する練習にもなりそう!

うがい手洗いは廊下でしちゃってくださいよ!

施工実例 オクタス

帰宅後はうがい!手洗い!!でも、なかなか子供にその習慣づけるのって難しいものですよね。恐らく洗面所まで行くのが面倒…ってのも理由の1つ。

だったら玄関にもう手洗い場を設置!リビングに行く動線上にあるので、自然の流れでうがい、手洗いができますよ。

まとめ

もう本当に諸先輩方も沢山悩まれたんだろうなあってほど、素敵な便利機能の数々。「好きな間取りって言われても…」という人は、まず他の人がどんな家を建てているのかを見てイメージを膨らませると分かりやすくなりますよ。ぜひ参考に!

熊本で住宅購入に悩んだらCRASに無料相談できます!

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!