家づくりのことを住宅アドバイザーに相談したらいい事しかない

SPECIAL

予算を決める、土地を購入する、住宅メーカーを決める…。

家づくりって自分たちで決めなきゃいけないことが多すぎなんですよ。「悩むこと大好き!!」っていう人ならばいいんですが、そんなこと悩んでいる暇ない!でも大事な我が家のことなんだから、面倒で妥協するのも違う。

まさに現実と理想のはざまで悩むことが案外多いものなんです。

しかも専門知識や金融知識なんてものも必要。もう面倒がすぎる。

だからこそ、必要なのが住宅アドバイザーという存在なんです。

具体的にどんなサービスなの?

基本的に家づくりのことであれば、なんでも相談可能です。

「すでに住宅メーカーも決まっているけど、この見積もりが高いのか安いのか分からない」という状況でもOK。少しでも気になるポイントがあるのならば、いつでも相談に乗ってもらえます。

費用はどのくらい?

基本的に無料です。

「いやいやいやこの世の中で最も信じたらいかんワードが”無料”やろ」と邪推してしまう気持ちは分かります。

ただ住宅アドバイザーは提携している住宅メーカーから収入を得ているので、お客様に対して費用を請求する必要がないのです。てことは使うしかない。使い倒すしかない!!

もちろん守秘義務があるので、相談した内容が外部に漏れたり…などの心配はありませんよ。

住宅メーカー多くてどこに頼んでいいのか分からない

熊本県内でも大小含めれば相当な数の住宅メーカーが存在します。

あらかじめ「うちは予算ありき」「絶対に高気密高断熱」と、明確ならばまだ絞りやすいんですが、大半はそこまで明確な指標ってありません。そうなると出てくるのが「どこに頼めばいいの?」という問題。

住宅アドバイザーに相談することで得られる利点として、契約している、住宅メーカーの特徴やメリット・デメリットがその場でわかるということです。

提携会社のことであればすべて把握しているので、予算ありきならA社、質にこだわるのならばB社といった具合で、要望にあった住宅メーカーを紹介してもらえます。

住宅メーカーへのお断りも代行

「なんやかんや言っても、やっぱり自分たちの目でみたい!」と住宅メーカーを訪れたものの、やっぱりなんか違う…と感じることだって珍しくありません。

ややこしいのが、そのあとの電話ですよね。

なかなか「いやおたくのとこでは、そそられませんでした!」とは言い出せません。住宅アドバイザー経由で見たところならば、代わりにお断りしてくれるので、心ゆくまでじっくりと好みのメーカーを選べます。

どうやって予算って組めばいいのか分からない問題も解消

住宅メーカーでも予算の相談は可能です。しかし、住宅メーカーのお仕事はやはり「自社商品を売る事」ですよね。どんなに馬鹿正直な営業マンだとしても、自社に不利益になるようなことは言いません。

多少難しい金額設定だとしても、ペアローンや収入合算等の方法で、どうにか購入できる方法を考えてくれます。

しかし、無理に設定した予算でも余裕をもった支払い金額予算でも、結局支払うのは住宅メーカーじゃありません。

契約者なんです。

生活の負担にならないような予算って、案外どう考えていいのか分からないものですよね。住宅アドバイザーでもお金のプロであるファイナンシャルプランナーが在中しているところならば、冷静に「本当に返済できる金額」を算出してくれます。

まとめ

初めての家づくりは分からないことが沢山。でも「初めてだから失敗してもいい」ってわけじゃないのも家づくり。

初心者なのに1発で完璧に仕上げなきゃいけないって結構な話ですよね。

なので、住宅アドバイザーって重要な存在になってきます。相談は無料なので、気になることがあればどんどん活用しないともったいないですよ!

熊本であれば、みらいコンシェルジュが相談会や勉強会なども行っていますので、一度相談に行ってみてはいかがでしょうか。

熊本で住宅購入に悩んだらCRASに無料相談できます!

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!